当サイトはアフィリエイト広告を含みます

【調理師・管理栄養士】資格の免許証のサイズは?持ち歩けるの?

スポンサーリンク
コラム

調理師や管理栄養士などの資格に合格したら、免許証交付の申請をする必要があります。

手元に免許証が届いてやっと有資格者と名乗れるようになります。正確には調理師名簿等に自分の名前が記載されると名乗れますが、それを私たちが把握するのは免許証が届くタイミングです。

免許証交付申請をしてから免許証が届くまで早くて4週間、混み合っていたりすると半年近く待たされる場合もあります。

手続きは早めに行いましょう!

さて、そしてその免許証が手に入ったら…

持ち歩く?

飾る?

そもそも調理師や管理栄養士の免許証のサイズはどのくらいの大きさなのでしょうか。

調理師・管理栄養士の免許証サイズ

ずばりB4サイズです。

普通のプリント類がA4ですね。それよりも大きいサイズになります。

B4サイズとは257×364mmです。

運転免許証のように持ち歩けるものではありません。

THE 賞状。

額縁に入れて飾りましょう!

地域によっては申請の際に免許証受け取り用の封筒を持参しなければいけない場合があります。

その際もB4サイズの大きい封筒が必要になります。

ちなみに…

調理師、管理栄養士、栄養士ではそれぞれ免許証の紙の色がちがいました。理由はわかりませんが…

栄養士免許に関しては都道府県発行のため、それぞれで多少のちがいがあるかもしれません。



【名称独占とは】栄養士や調理師を名乗れるの資格を持っている人だけです
料理教室や食育セミナー、栄養相談などを主催するとき、肩書きを名乗りたいですよね。あなたならどんな肩書きで料理教室をしますか?「料理好きな主婦です」と名乗るより資格を名乗ったほうが信憑性が増します。しかし、勝手に名乗...

まとめ

調理師や管理栄養士、栄養士の資格免許証はB4サイズなので、額縁を用意するときは注意してください。

また、職場によっては免許証のコピーを提出しなければいけないことがあります。私もこれを提出することで資格手当をいただいていました^ ^

自宅のプリンターではB4サイズに対応していないと思うので、職場やコンビニなどの大型コピー機を利用しましょう!

その際、A4サイズに縮小して数枚持っておくとなにかと便利です。何度も額縁から外すのは大変です^^;

今後マイナンバーカードが普及したら、国家資格くらいはコンビニ印刷等で確認できるようになってほしいなと願っています。

【調理師免許】ヤバイ薬やってないよね?の診断書をもらいに行った話
調理師試験に合格すると、免許の申請をしなければなりません。調理師試験に合格する調理師の免許を申請する ←ココ調理師の免許証が届く“調理師”と名乗れる免許申請をして“調理師免許”の証が届かなければ...
【管理栄養士・栄養士免許】本籍地・氏名変更の手続きをした話。結婚や引っ越し後は申請が必要です!
転勤、結婚、離婚。名前や住所が変わったときには銀行や保険などさまざまな変更手続きをしなければいけません。これが、まあ大変。マイナンバーカードで紐づけてくれればいいのに…と思うけど、それが実現するのはまだまだ先でしょ...
スポンサーリンク
コラム
PROFILE
みりん

管理栄養士や調理師など食関連の資格を持つ二児の母。
ズボラな性格。
手を抜くんじゃない、手間を省いているんだ!の精神で生きていきたい。

みりんをフォローする
みりんをフォローする
スポンサーリンク
オテモト
タイトルとURLをコピーしました