ボディメイクが叶う!高タンパク低カロリーな宅配フードとは

【コックさんの日】6月6日に雨ザーザーの絵描き歌は知ってる?

スポンサーリンク
コラム

棒が一本あっとさ…で始まる絵描き歌。

一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。

その絵描き歌にちなんで6月6日はコックさんの日とされています。

スポンサーリンク

コックさんの絵描き歌、描いてみた

@tiemirin

10数年ぶり?に描いてみました(笑)

こんな感じよね?

歌詞の記憶はちょっと怪しかったです(⌒-⌒; )

「かわいいコックさん」という曲名なんですね!知らなかった!

この曲の作者は不明ですが、1964年(昭和39年)〜1965年(昭和40年)にNHKの幼児向け番組で採用されたことにより広まりました。

親子で歌い継がれるうちに若干のアレンジがされるなど、地域性があることも…。

1996年(平成8年)に株式会社オムテムワンが商標登録し、グッズ展開をしています。

オムテモワン | コックさん関連商品
オムテモワン
スポンサーリンク

6月6日はコックさんの日

かわいいコックさんの絵描き歌の「6月6日に雨ザーザー」という歌詞にちなんで、6月6日はコックさんの日となりました。

6月6日に雨が降るとこのフレーズを思い出す人が多いようですね!

まとめ

この内容をみてもわかるように、実際はコックさんの日というよりも「かわいいコックさんの絵描き歌の日」という印象のほうが大きいように思います。

2022年の6月6日は全国的に雨模様の地域が多そうなので、お部屋や教室でこの絵描き歌を歌ってみてはいかがでしょうか。

ひさしぶりに描いてみるとおもしろいですよ^^

スポンサーリンク
コラム 行事食
PROFILE
みりん

管理栄養士や調理師など食関連の資格を持つ二児の母。
ズボラな性格。
手を抜くんじゃない、手間を省いているんだ!の精神で生きていきたい。

みりんをフォローする
オテモトー
タイトルとURLをコピーしました