当サイトはアフィリエイト広告を含みます

緑茶、烏龍茶、紅茶。この違いはなに?

スポンサーリンク
食品・料理

どれも“お茶”ですが、見た目も味も全然ちがう。

そんな緑茶と烏龍茶(ウーロン茶)と紅茶。

この違いは“発酵度合い”にありました。

緑茶、烏龍茶、紅茶の違い

緑茶、烏龍茶、紅茶はどれもツバキ科の樹から茶葉が摘まれます。

どれも学名は「カメリアシネンシス」という同じものです。

その茶葉を乾燥させ、発酵させます。

その発酵度合いにより様々なお茶に分類されます。

  • 不発酵茶…緑茶
  • 半発酵茶…烏龍茶
  • 完全発酵茶…紅茶

発酵が進むほど茶葉に含まれるカテキン(タンニン)が赤くなります。酸化して色が変化するためです。

緑茶が緑色なのに対して紅茶が赤っぽいのにも納得できますね!

まとめ

まったくちがう種類のお茶の樹かと思いきや、実は同じもの。

環境や気候によってもちがいが出てきそうですね。

【八十八夜】茶摘みの季節!新茶を味わおう
夏も近づく八十八夜〜♪この歌のタイトルは「茶摘み」です。八十八夜と茶摘みにはどんな関係があるのでしょうか。八十八夜とは立春の日から数えて88日目の日。この日には、種まきや茶摘みをします。...
スポンサーリンク
食品・料理
PROFILE
みりん

管理栄養士や調理師など食関連の資格を持つ二児の母。
ズボラな性格。
手を抜くんじゃない、手間を省いているんだ!の精神で生きていきたい。

みりんをフォローする
みりんをフォローする
スポンサーリンク
オテモト
タイトルとURLをコピーしました