当サイトはアフィリエイト広告を含みます

【ミレーナ体験記⑤】装着から2年半。出血の変化など。

スポンサーリンク
ジブンガタリ
ミレーナ体験記

私のミレーナ体験談を備忘録として残していきます。ミレーナを検討している人の参考となりますように。

ミレーナは装着してから5年で交換。

早いもので折り返し地点までやってきました。

もう2年半経ったのね!?

それではここまでの経緯や現在の状況などをまとめていきます。

ミレーナ装着から2年半

ここまでの経緯を簡単に

装着してから割とすぐにミレーナが下がってきていると言われていましたが、抜けることはなく低い位置でキープされているようです。

【ミレーナ体験記④】ミレーナ装着後の生理や出血の話
ミレーナは副作用が少ないとは言いますが、装着後しばらくは出血が続く話はよく聞くと思います。私の場合、出血は予想よりも長く続きました。今回はそこらへんの話を。ミレーナ装着後の出血について...

その後、卵巣が腫れ気味だから念のため検査しておきましょうとかそういうのもあって、なんやかんやと数ヶ月に一度ペースで診察を受けていました。

ミレーナ装着から1年半のときに「問題ないね!」ということになり、これ以降は1年おきのチェックでOKということになりました。

というわけで今回は1年ぶりの診察に。

結果は問題ナシでした!ヨカッタ!

生理、出血量の変化

ミレーナを装着すると生理がほぼなくなる…という話もありますが、私は毎月ちゃんと生理がやってきます。

と言っても出血量はかなり減りました。

生理2日目でも昼用ナプキン2枚程度で1日やり過ごせそうな量です。

もちろん衛生的ではないので途中で交換しますが、変えるタイミング逃しちゃった!漏れちゃう!みたいな心配がなくなりました。

生理の時でも白いボトム履ける…!想像できなかった世界…!

夜用ナプキンは1年近く買っていません。

2日目の夜でも昼用で間に合うようになったので、何種類もナプキンを用意する必要がなくなりました。楽〜っ!

だけどね、最近ちょこっと出血の仕方が変わった気がしています。

以前の私は生理2〜3日目は大量。4〜5日目も出血、その後カスカスな感じの出血が数日続くことが多かったんです。トータルで7〜8日間って感じでした。

最近はというと、1日目の出血量が2日目まで続いて(そんなに多くない)、3〜4日目がちょっと多くて、その後減る。カスカスなのはなくなりました。

出欠量のピークがくるのが1日遅くなった印象があります。

不正出血はなくなった

不正出血はほぼナシ!

数ヶ月に一度「お?」と思うことがありますが、出血というほどの出血はありません。

生理痛などの不調

生理痛はたまにあります。

出先で腹痛に襲われたときだけは市販の鎮痛剤を飲むことがあります。バファリンルナiをお守りとして持ち歩いています。

生理前のイライラは健在。もともとPMS(月経前症候群)には効果がないと言われていますので仕方ないですね。

PMS(月経前症候群)とは|命の母|小林製薬
「命の母」ブランドサイト、PMS(月経前症候群)についてのページ。PMSとは、生理3~10日位前に始まる、さまざまな精神的・身体的な不調のことです。PMSにはこころの不調とからだの不調があります。

まとめ

ミレーナを装着してからQOLが上がった感じがします。

もちろん合う合わないがあるのですべての人におすすめできるわけではありませんが、私はしてよかったなと思っています。

自分の生理が多いのか少ないのかなんて他人と比べられないしわからないと思っていました。

ナプキンを2時間おきに変えないと漏れてしまうだとか、生理のときに白いボトムを履けない人は出血量が多い可能性があるという話も聞いて私は出血量かなり多かったんだなと今ごろ自覚したりしています。

今は「普通」の量になれてとても快適です。

ミレーナ体験記

私のミレーナ体験談を備忘録として残していきます。ミレーナを検討している人の参考となりますように。

スポンサーリンク
ジブンガタリミレーナ体験記
PROFILE
みりん

管理栄養士や調理師など食関連の資格を持つ二児の母。
ズボラな性格。
手を抜くんじゃない、手間を省いているんだ!の精神で生きていきたい。

みりんをフォローする
みりんをフォローする
スポンサーリンク
オテモト
タイトルとURLをコピーしました