包丁要らず!料理キットでダイエットメニューをつくろう

【お米】いつまで“新米”を名乗れるのか

スポンサーリンク
食品・料理

秋は新米がおいしい季節。

「私は新米です」と名乗れるのは条件があります。

あなたは新米の定義を知っていますか?

スポンサーリンク

新米はいつからいつまで?

食品表示法の食品表示基準によると、秋に収穫してその年の12月31日までに精米・包装されたものが“新米”と名乗れます。

新米が採れる時期

種まきから約150日、穂が出てから約45日で稲刈りの時期を迎えます。その頃になると田んぼが黄金色に輝きます。

沖縄や九州などのあたたかい地域では8月から稲刈りが始まります。

本州のほとんどは9月下旬〜10月中旬に行われることが多いですね。

稲の成長は天候にも左右されるので、台風被害を防ぐために田植え〜稲狩りの時期をずらしている場合もあります。

新米が買える時期

早ければ10月下旬頃から「新米売ってます!」なんて広告が出始めるかもしれませんね。

12月31日までに精米・包装されたものは新米ですので、年明けでもしばらくは手に入るでしょう。

新米を過ぎたお米はなんて呼ばれる?

収穫されてからその年の12月31日までに精米・包装されたものが“新米”です。

では、1月1日に精米されたら…?

それは昨年のものとみなされるので“古米”となります。

そのもう一年前のものは“古々米”、その前は“古々々米”というように、“古”の字の多さで何年前のものかわかります。

お米を買うときにチェックしたいこと

お米の袋にはかならず精米年月日が記載されています。

購入の際にはそれが新しいものを選ぶようにしましょう。

お米の賞味期限・消費期限は?いつまで食べられる?
お米を買ってきたけど、いつまでに食べ切ればいいんだろう?おいしく食べられる期間はどれだけ?意外と知らないお米の消費期限のおはなしです。お米に賞味期限・消費期限はあるの?賞味期限や消費期限は加工食品に...
スポンサーリンク

まとめ

新米はあまくてふっくら。

シンプルに塩むすびにすると美味しさが際立ちます。

秋の味覚、思う存分味わってくださいね。

【海苔ジナル】繊細な海苔アートでお弁当がグレードアップ!
デコ弁やキャラ弁など写真映えするお弁当が人気ですね。しかし私のような不器用人間には無理難題…海苔を切るのも億劫…そんなときの救世主、海苔ジナル様をご紹介させていただきます。海苔ジナルとはオリジナル海...
タイトルとURLをコピーしました