当サイトはアフィリエイト広告を含みます

お米の賞味期限・消費期限は?いつまで食べられる?

スポンサーリンク
食品・料理

お米を買ってきたけど、いつまでに食べ切ればいいんだろう?

おいしく食べられる期間はどれだけ?

意外と知らないお米の消費期限のおはなしです。

お米に賞味期限・消費期限はあるの?

賞味期限や消費期限は加工食品に対してつけられるものです。

お米は農産物。生鮮食品とも言えます。

そのためお米には賞味期限・消費期限は記載されていません。

賞味期限と消費期限。違いはなに?
賞味期限、消費期限はともに加工食品に表示されています。農産物や生鮮食品に表示義務はありません。では、賞味期限と消費期限にはどのような違いがあるのでしょうか。賞味期限は「おいしく食べれる期限」比較的長...

その代わりに精米年月日を表示するようにJAS法で定められています。

スーパーなどでは精米年月日があたらしいものを購入するようにしましょう。

お米の保存期間の目安

  • 春〜夏 精米後約1ヶ月
  • 秋〜冬 精米後約2ヶ月

保存方法が悪ければさらに短くなります。

特に夏場は湿度が高いので、2週間程度で食べ切れる量を買うのがおすすめです。

お米は劣化する?

玄米の状態では、劣化はゆっくりです。糠(ぬか)が酸化を防いでくれます。

そのため1年2年…と置いておくことができます。

しかし、精米後のお米、白米は劣化が早くなります。

お米がなんかにおう…という経験がある人もいるでしょう。古米臭と呼ばれるもので、酸化が進んでいるということです。

お米の保存方法

  • 高温多湿を避ける
  • 直射日光を避ける
  • 風通しの良い場所

おすすめは冷蔵庫の野菜室です。

購入時の米袋は空気穴が空いているため、密閉できる容器に移し替えて保存しましょう。

綺麗に洗ったペットボトルなどでOKです。

防虫効果を高める鷹の爪を一緒に入れておくと良いですね。

まとめ

買い物がめんどくさいからと大量買いするのではなく、こまめに買い足したほうがおいしいお米を食べられます。

劣化すると匂うだけでなく、味も悪くなります。

おいしいごはんを食べるためには、より新鮮なものを購入しましょう。

【お米】いつまで“新米”を名乗れるのか
秋は新米がおいしい季節。「私は新米です」と名乗れるのは条件があります。あなたは新米の定義を知っていますか?新米はいつからいつまで?食品表示法の食品表示基準によると、秋に収穫してその年の12月31日ま...
【海苔ジナル】繊細な海苔アートでお弁当がグレードアップ!
デコ弁やキャラ弁など写真映えするお弁当が人気ですね。しかし私のような不器用人間には無理難題…海苔を切るのも億劫…そんなときの救世主、海苔ジナル様をご紹介させていただきます。海苔ジナルとはオリジナル海...
スポンサーリンク
食品・料理
PROFILE
みりん

管理栄養士や調理師など食関連の資格を持つ二児の母。
ズボラな性格。
手を抜くんじゃない、手間を省いているんだ!の精神で生きていきたい。

みりんをフォローする
みりんをフォローする
スポンサーリンク
オテモト
タイトルとURLをコピーしました