当サイトはアフィリエイト広告を含みます

WBCで注目!?ペッパーミルを使ってみよう。おいしい胡椒があれば減塩効果も期待できるかも

スポンサーリンク
コラム

なんとなく、家にあるとおしゃれに見える調理器具。

ペッパーミルってそんな存在じゃないですか?^ ^

ペッパーミルは日本語にすると胡椒挽きです。

胡椒(こしょう)には“黒と白”があるのはご存知ですか?

  • 黒胡椒(ブラックペッパー)は未熟な胡椒の実を乾燥させたもの
    • ピリッと辛みがある
    • 肉料理やピクルスにも
  • 白胡椒(ホワイトペッパー)は完熟した胡椒の実を乾燥させ、皮を剥がしたもの
    • 香りや辛みはおだやか
    • ホワイトシチューや白身魚の料理に

胡椒は香辛料の王様と言われており、料理のアクセントに欠かせません。

そんな胡椒ですが、香り成分が揮発しやすいので料理の直前に挽くのがおすすめです。

すでに粉末になって売られているものは手軽に使えて便利ですが、やはり香りや辛みは控えめになってしまいます。

ペッパーミルを使えば、料理の直前や仕上げのときにガリガリッと削るだけ。

とても簡単に胡椒を挽くことができます!

胡椒がおいしければ、食材の味に胡椒だけでもおいしさ引き立ちます。

つまり、無駄に味付けをしなくてもよくなるのです

味付け迷子でよくわからない味になってしまった、、、という経験がある人も多いかと思いますが素材の旨みを引き出す香辛料の使い方をすればむずかしい味付けをしなくても美味しく食べることができます。

また、余計な調味料をあれもこれもと入れなくてもよくなるので減塩効果も期待できますよ。

今回は自宅に置いてあったらかっこいい、スタイリッシュでおしゃれなペッパーミルを紹介します。

おしゃれで便利なペッパーミル

スパイスの大手エスビー食品(S&B)のこちらの食品はミル付きで販売されているブラックペッパー。

ほとんどのスーパーで取り扱いがあるので、どこでも手に入ります。

まずは試してみたい人におすすめです!

こちらのエスビー食品のペッパーミルはブラックペッパーがセットされているのですぐに使えますよ^ ^

木目がかっこいいペッパーミル

おしゃれなレストランに置いてありそうな木目調のペッパーミルです。

ナチュラルテイストのキッチンがあるお家なら断然こちらのタイプがおすすめです!

粗挽き、細挽きの調整もできます。

サイズ違いも販売されています。岩塩などほかの調味料も合わせて使用しても複数個並べてもおしゃれですね!(使用間違いには注意してくださいね)

ワンプッシュで簡単ペッパーミル

電動で使えるペッパーミル。

手動タイプは両手が塞がりますが、こちらワンタッチですので片手はフライパン、もう片方の手でペッパーミルを使うことができます。

小窓がついているので中身の使用間違いも防げますね!

挽き方を調節したい人におすすめのペッパーミル

ぐるぐる回すハンドルがついているタイプのペッパーミル。

挽き方の粗さ調整が「粗挽き/細挽き」の2択、または調整できないものが多いのですが…

これはなんと12段階で調節可能です!

あなたのお好みの挽き方をきっと見つかるはず!

料理好きな方におすすめの商品です^ ^

ペッパーミルは詰め替えができる

通販でペッパーミルを買うと中身の胡椒は入っていない場合があります。

注意書きを確認して、ブラックペッパーもしくはホワイトペッパーの実(ホール)の購入を忘れないようにしましょう!

また、詰め替えができる製品がほとんどなので、気に入ったペッパーミルを手に入れたら次回からは詰め替え用を購入すればOKです。

まとめ

実はペッパーミルは結婚祝いにもおすすめの商品です。

自分ではなかなか買わないけど、ちょっとおしゃれな調理器具をもらうとうれしいものです。

ペッパーミルは場所もとらず邪魔にならないですし、食卓が一気におしゃれになるアイテムです。

ペッパーミルを使う理由は「料理をおいしく」はもちろんですが、なんとなくかっこいい!でいいと思います。

料理はモチベーションが大事なので(^o^)/

素材を活かした料理、胡椒でおいしさを引き立ててみましょう!

ぜひお試しください。

タイトルとURLをコピーしました