包丁要らず!料理キットでダイエットメニューをつくろう

【オレンジデー】愛を確かめる第3の記念日

スポンサーリンク
行事食

バレンタインデー、ホワイトデーに続く第3の愛の日があることをご存知でしょうか。

それがオレンジデーです。

恋人や家族との愛・絆をたしかめあう日です。

スポンサーリンク

4月14日はオレンジデー

愛の告白をするバレンタインデー。

そのお返しをするホワイトデー。

そして2人の愛を確かめ合うオレンジデー

オレンジデーは4月14日に設定されています。

オレンジデーにはオレンジまたはオレンジ色のものを持って相手を訪問します。

なぜ“オレンジ”なの?

オレンジはひとつの木にたくさんの実をつけることから多産、繁栄を想像させます。

また、ヨーロッパでは花嫁が白色のオレンジの花を髪飾りやブーケにすることも多くあります。

オレンジの花言葉は純粋、愛らしさ、結婚式の祝宴です。

オレンジの和名は「」ですね。

成熟しても実が落ちにくく、そのままにしておくと次の実もなり始めます。新旧代々の実が宿る橙は縁起の良いものとして正月飾りにも使われています。

ギリシャ神話などの愛の話でもオレンジの花が登場します。オレンジは愛の象徴なのです。

スポンサーリンク

オレンジデーのプレゼント

そんなオレンジデーにプレゼントするのは名前のとおりオレンジにまつわるものです。

オレンジ(果実)

フルーツのオレンジを贈る、これが始まりです。

普段よりもちょっぴりいいオレンジを買ってみるのもいいかもしれません。

家族との団欒にオレンジを添えてみてはいかがですか?

オレンジジュース

韓国では恋人とオレンジジュースを飲みながら映画をみる習慣があるそうです。

最近は高級思考のオレンジジュースも増えています。プレゼント用に最適ですね!

オレンジ色のもの

オレンジは酸味があって苦手な人もいます。

でしたら、オレンジカラーのプレゼントを選びましょう。

文房具でも雑貨でもオレンジ色ならなんでもOKというのがオレンジデーです。

まとめ

オレンジデーは日本ではあまり普及していませんが、みかん農家さんなどが声かけをしています。

オレンジに限らず柑橘系フルーツやオレンジ色のものを持って、大切な人に会いに行きたい記念日です。

また、同じ4月14日にブラックデーというイベントもあります。こちらは恋人がいない人専用ですので、冷やかしはご遠慮ください。

【ブラックデー】今日はフリーのあなたが主役です
韓国ではブラックデーと呼ばれる黒い集会があります。あなたも参加者になりますか?ブラックデーとは4月14日に行われます。バレンタインデー、ホワイトデーを得て、恋人ができなかった人が主役です。こ...
タイトルとURLをコピーしました