包丁要らず!料理キットでダイエットメニューをつくろう

【ミレーナ体験記④】ミレーナ装着後の生理や出血の話

ジブンガタリ
ミレーナ体験記

私のミレーナ体験談です。

ミレーナは副作用が少ないとは言いますが、装着後しばらくは出血が続く話はよく聞くと思います。

私の場合、出血は予想よりも長く続きました。

今回はそこらへんの話を。

【ミレーナ体験記②】私がミレーナを選んだ理由
ほとんどのことはツイッターで情報を得ているツイ廃です。たしか「ミレーナレポ」みたいな漫画が拡散されてきて、それを読んだんですよね。へぇー!こんなものがあるのか!と。当時の私はピル一択だと思っていまし...

ミレーナ装着後の出血について

装着後しばらくはほぼ毎日少量の出血の可能性があるとの説明を受けていました。

目安として3ヶ月前後。

と、言われていましたが全然止まらねぇ( ;∀;)

しばらくは少量の出血が続く

平均して3ヶ月くらいで止まると言われていた出血ですが、私は半年以上続きました。

装着6ヶ月のときの検診で「出血がとまらない」と相談しましたが、ミレーナが抜けているわけでもなく特に問題もなかったのでそのまま様子見でいいと言われました。

出血量としてはおりものシートで事足りる日もあれば、少ない日の昼用ナプキンを使用した日もあります。

もともとの生理の週と排卵の時期(もともとの不正出血があった時期)は出血量が多くなった印象です。

でも、これまでの私なら生理のときは初日〜4日目くらいまで昼でも夜用ナプキンを使用していましたが、ミレーナ装着後3ヶ月くらいから夜用ナプキンの出番はグンッと減りました。

しかし、およそ半年のあいだほぼ毎日ナプキンなどを当てていたので、お股がかゆくてかゆくて。

この出血が安定したら、デリケートゾーンの脱毛をすると決意したのでした(笑)

生理の出血量が激減したのは8ヶ月頃

いつの間にやら生理時に夜用ナプキンを使用するのは2日目3日目の夜だけでもいけるようになりました!

それがミレーナ装着から8ヶ月くらい経った頃です。

「これが“普通”の生理か!」と。

私、普通じゃなかったらしい(笑)

1年が経過した今は昼用のナプキンで寝ても大丈夫くらいの量です。快適。

ずっと悩んでいた不正出血がなくなった

【ミレーナ体験記①】不正出血で悩んでいました
現在、私はミレーナを使用して不正出血の悩みから解放されました。そこに行き着くまでに10年近くかかってしまいましたが。今回はそんなお話。私の不正出血について一般的には生理は28日周期。...

もともとあった不正出血は排卵の時期に1週間程度続き、生理より若干少ないくらいの量でした。

それが!なくなりました!

やった!!!!!

半年を過ぎた頃から徐々に量が減り、ナプキンなしでも大丈夫そうな日が多くなりました。

生理の出血量がガクンと減ったのと同じ時期です。

まとめ

出血量が多いと外出時に服を汚してしまわないか不安になったり、朝起きたら布団が赤く染まっていて情けなくなったりと精神的にもしんどいんですよね。

常に股を気にして生きていたくありません。

それが生理時だけでなく、不正出血時もだったんです。つらい。

出血が月に1回の1週間だけに減り、量も半減したとなれば私は自由を手に入れたような感覚です。

QOLは確実に上がる。跳ね上がる。

こんな生活が1万円ちょっとのミレーナで手に入るならコスパ良すぎます。

白いズボンなんて絶対履けなかったけど、今年の夏は挑戦したいと思っています。

ミレーナ体験記

私のミレーナ体験談です。

タイトルとURLをコピーしました