当サイトはアフィリエイト広告を含みます

【ミレーナ体験記③】ミレーナを取り扱っている婦人科は?選んだ決め手

スポンサーリンク
ジブンガタリ
ミレーナ体験記

私のミレーナ体験談を備忘録として残していきます。ミレーナを検討している人の参考となりますように。

ミレーナが保険適用になったのは割と最近の話で、体験談も多くは見つかりません。

ミレーナを取り扱っていることを宣伝(ホームページに載せたり)しているクリニックはかなり少数!

近所の産婦人科ならその後の検診も近くて楽だしそこでやってもらおう〜なんて思ってホームページを確認したら「ミレーナ」なんて一言も書いてないんですよ。

取り扱い、ある…?

直接確認するべきか、いや、待てよ…

症例数が少なすぎてヘタクソかもしれんぞ(失礼)

というわけで、ちょっと遠くてもミレーナを大々的にホームページで宣伝しているクリニックに通うことにしました。

私が婦人科を選んだ基準

  • ミレーナとピル両方の取り扱いがあること
  • ミレーナの実績の記載があること
  • 通える範囲であること

主にこれらを基準にしました。

ミレーナとピル、どちらも取り扱いがある

今回、私はミレーナを希望しているのでホームページ上に「ミレーナありますよ」と記載がされていることを大前提としました。

その上でミレーナがからだに合わない場合もあるので、その時にはピルに切り替えることもできるようにミレーナとピル両方の説明文が確認できるクリニックを選びました。

ミレーナの実績がわかる

現在の日本ではミレーナが普及しているとは言いにくく、2014年に保険適用されるようになったので“新しい治療法”となります。

あなたが初めてです!みたいな感じだとちょっと不安なので^^;

ある程度の実績がある病院がいいなぁと思っていました。

私が通っているクリニックはホームページにミレーナを体験した人のアンケート結果やコメントが記載されており、保険適用開始された当時にはすでに取り扱っていたようです。

そこそこの経験値はあるだろうと判断しました(上から目線w)

無理なく通える距離にある

病院によっては説明と検査、装着が別日になる場合もあります。

生理のタイミングなどもありますからね。

装着して1ヶ月後、3ヶ月後などのチェックもあります。

そういった点でも車や電車で無理なく通える範囲である必要があると思います。

あまりにも遠いと通院が大変です。

まとめ

あとは、ネット予約ができるのも便利ですよね。最近はほとんどの病院が対応しているので大丈夫とは思いますが。

医師が男性か女性か気になる人もいると思いますが、私はどっちでもいいです(笑)

ミレーナ体験記

私のミレーナ体験談を備忘録として残していきます。ミレーナを検討している人の参考となりますように。

スポンサーリンク
ジブンガタリミレーナ体験記
PROFILE
みりん

管理栄養士や調理師など食関連の資格を持つ二児の母。
ズボラな性格。
手を抜くんじゃない、手間を省いているんだ!の精神で生きていきたい。

みりんをフォローする
みりんをフォローする
スポンサーリンク
オテモト
タイトルとURLをコピーしました