出産祝いに贈りたい食べ物ギフトまとめ

コラム

友人や親戚へご懐妊・ご出産のお祝いを贈るなら何がいいだろう?

悩んだことがある人も多いと思います。

ベビーグッズや子育て便利アイテムを選びがちですよね。

なににでも使える商品券ももらえるとうれしいです。

今回はママの食事を手助けするギフトを集めてみました。

子育てしながらの食事作りは大変です。パパが料理に挑戦するのもいいですよね!

そんなときに手軽に利用できる便利なおかずなどを紹介します。

もちろん出産祝いだけでなく、内祝いやお中元、お歳暮にもご活用ください。

お相手の冷蔵庫・冷凍庫事情もありますので、迷ったときは常温保存できるものにするのがおすすめです。

おかず・スープ類

あかちゃんに手いっぱいで「自分のごはん忘れてた!」という経験をするママもいます。

ママが倒れては困りますね。エネルギー補給はしっかりと。

食事をつくる気力がないとき、寝不足で食欲がないとき、夜間授乳で小腹がすいたときなどに重宝すること間違いなし。

ブランド和牛で贅沢気分



ブランド和牛のステーキ、食べたいですねぇ。

あかちゃんがいるとなかなか外食にもいけないので、おうちで贅沢ごはんも食べたいですよね。

また、牛肉は鉄分も豊富です。貧血対策にもおすすめです。

レンジでチン!焼き魚・煮魚



魚やイカなどの海の幸がすでに調理済み!

レンジや湯煎であたためるだけで食べられるので助かりますね。

授乳でくたくたになっているママのためにパパが料理を作ることもあるでしょう。

料理が苦手でもこれならできるはず。

カフェのスープを自宅で



化学調味料、合成着色料、保存料を使用せずに素材にこだわって作られたスープでどれも手が込んでいます。

冷凍で届くので温めるだけで食べられます。

お菓子・スイーツ

育児をしていると糖分が欲しくなるんですよね。ついつい甘いものに手が伸びてしまいます。副産物で横に成長します。

パパママになったお祝いに、ちょっぴり贅沢なスイーツを贈りましょう。

手土産にケーキを



冷凍品ですので、ある程度日持ちします。

しかしお祝い続きでケーキは食べ飽きてるかもしれませんので、ケーキが食べたい気分かすこしさぐってみてください^^;

片手で食べられる焼き菓子



授乳しながらでもカロリー補給ができるので便利です。

糖分をとらないと頭が働かないので甘いものも必要です。

常温で保存できるのも嬉しいポイントです。

飲み物

授乳をしているとどうしてもママの身体は水分不足になりがちです。

子育てに追われて自分の水分補給を忘れてしまうのともしばしば…

手軽にサッと飲めるものがあると助かります。

ほっと一息ついてリラックスできる飲み物もいいですね!

ノンカフェインが安心



妊娠中・授乳中のギフトならノンカフェインがおすすめです。

ノンカフェインと言えばルイボスティーやたんぽぽコーヒーなどが有名ですね。

こちらは黒豆を使用したやさしい味わいのコーヒーです。

鉄分補給を忘れずに



妊娠も産後も、貧血は大敵です。

子育てをしながらだとどうしても自分の食事がおろそかになってしまうときがあります。

そんなときに手軽に鉄分を補給できるドリンクです。

生姜のおかげでからだが温まるのもうれしいですね!

まとめ

産後はとくに「料理をしてる暇なんてない!」という場面がよくあります。

レンジ調理やレトルトは“手抜き”ではなく、企業努力によってなりたっている豊かさなのです。

ましてや産後。使えるものはどんどん使いましょう。

先輩ママさんたちは使いやすいものを知っていたら、どんどん教えてあげてください。

タイトルとURLをコピーしました